使わなくなったiPhoneでハイレゾ聴こうぜ!

Sonyさんがハイレゾハイレグと騒いでいる今日この頃、

金づるの皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

エリート金ヅリストとして、華麗に釣られた私ですが、

想像以上にハイレゾの世界はうつくしかったです。

 

リンゴ奴隷各位、使わなくなったiPhoneはどうしていますか?

ハイレゾプレーヤーにしてみませんか?

 

最低予算

3.5万円(iPhone代除く)

用意するもの

1.iPhone 4以上の端末

 iOS7以上をインストールしていることが必須条件です。 

2.良いヘッドホン/イヤホン(2万円~)

ここの違いが一番大きいです。

ハイレゾ音源は今まで聴こえていた音をより精密に鳴らします。

ハイレゾマークはアホを釣るためのマークです。

耳に聞こえない超音波発生装置に金かけるくらいなら、

聞こえる音を心地よく鳴らしてくれるヘッドホン/イヤホンにお金かけましょう。

 

ヨドバシやビック、eイヤホン(秋葉原/大阪日本橋)でなどで試聴ができるので、

自分の好みを探すとよいと思います。

イヤホンなら2万円でも良いものが買えます。

ちなみに私はWestone UM Pro 30を使用しています。

Westone UM Pro 30 - スモーク WST-UMPRO30-SMOKE

Westone UM Pro 30 - スモーク WST-UMPRO30-SMOKE

  • 出版社/メーカー: Westone
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

3.カメラ コネクション キット(3千円強)

ハイレゾ音源を出力するにはUSB経由で出力します。

USBもただのUSBではなく、USB Audio Class 2.0に対応する必要があります。

iPhone 4/4Sならこちら

アップル 【純正品】iPad Camera Connection Kit MC531ZM/A

アップル 【純正品】iPad Camera Connection Kit MC531ZM/A

  • 出版社/メーカー: ElectricalLand
  • メディア: Personal Computers
  • 購入: 4人 クリック: 17回
 

iPhone 5/5S/5Cならこちら  

アップル Lightning - USBカメラアダプタ MD821ZM/A

アップル Lightning - USBカメラアダプタ MD821ZM/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 4.ポータブルアンプ(1万円強~)

USBから出力されたハイレゾ音源を、

ヘッドホン/イヤホンで聴けるようにする機械です。

通称:ポタアン ギシアン

 

オーディオテクニカのAT-HA30USBなら1万円強、96kHz/24bitまで対応しているので、夏色えがおで1,2,Jump!するには十分です。

ラブライブは48kHz/24bitで配信中)

軽量、かさばらない、荷物があまり増えないので気軽にハイレゾを聞くにはオススメです。 

f:id:GENS:20141227233157j:plain

audio-technica USBヘッドホンアンプ AT-HA30USB

audio-technica USBヘッドホンアンプ AT-HA30USB

 

 

 

正直96kHzでは「それぞれの音がすこしよく聞こえるようになったかなー?」と感じたぐらいでした。

私が「音が違う!」と感動したのはDSDの再生です。

ポタアンはHerus(ヒールス)、中古で 2万5千円でした。(新品4万円弱)

HERUS

HERUS

  • 出版社/メーカー: Resonessence Labs
  • メディア: エレクトロニクス
 

f:id:GENS:20141227233555j:plain

HerusはDSD128(5.6MHz)とPCM 24bit/352.8kHzに対応しているため、

現在配信されているハイレゾ音源ほぼすべてが聞けます。

なおiPhoneで使うためには以下が必要になります。 

・USB変換アダプタ Bタイプ(オス)⇔Aタイプ(オス) (200円)

・変換プラグ ステレオミニ(メス)-TRSフォン(オス) (1000円弱)

 

Herus+(ヒールス プラス) というアップデート版が春ごろに出るそうなので、

待てる方はもう少し待っても良いかもしれません。

 

荷物が増えて構わなければnano iDSD(2万5千円) という選択肢もあります。

 

5.iPhoneでの再生ソフト(1000円)

最後にiPhoneハイレゾ音源を再生するソフトです。

DSDの再生やアップサンプリングを踏まえて、HF Player一択です。

来年にはDSDへのリアルタイム変換にも対応するようです。 対応しました!

ONKYO HF Player

ONKYO HF Player

  • ONKYO CORPORATION
  • ミュージック
  • 無料

 

 

感想

DSDヤバイです。

空気が揺れる感じがします。

細かい音が聞こえるのはもちろん、息遣いのちょっとした癖、楽器がエコーではなく、より響いているように感じました。

音が柔らかく、ついつい音量を上げすぎそうになります 笑

 

HF Playerでハイレゾ配信していない曲もPCM192kHz/DSD5.6Mhzで聴けるのがうれしいです。

坂本真綾やなぎなぎの声のクリアさが一段と際立ちます。

 

脳汁でまくりのこの環境が持ち運びできるなんて…

神様仏様オンキョー様に感謝します。

 

難点はiPhoneの電池が相当なスピードでなくなっていくこと。

Herusだと3時間、しかも使用中は充電できない!

Herus+はさらに低消費電力になっているそうなので期待ですね。

 

やくしまるえつこのちょっとエッチな朗読コンテンツとか、めっちゃ配信してほしいわ