荻原井泉水は本当に井泉水だったか

荻原井泉水

1884年06月16日生

四柱推命だと日柱が「山下火(さんげか)」となり「井泉水(せいせんすい)」じゃないなー、と思ってました。

荻原山下火、、、種田山頭火の弟子っぽい俳号(笑)

生年の納音(なっちん)から井泉水と改めた。

荻原井泉水 - Wikipedia

日柱はなく生年でした(- -;)

生年の1884年が十干十二支「甲申(きのえさる)」の年ですね。

 

ちなみに種田山頭火は1882年生まれなので「壬午(みずのえうま)」で

「楊柳木(ようりゅうぼく)」の年になります。
種田楊柳木(たねだ・ようりゅうぼく)
…やっぱり山頭火が良いですね(^^)