プロテインの体への負担を減らそう(ペプチド化)

★注意点★★

パンピーが聞きかじった化学で実践した手順です。

どんな効果が出ても知らないゾ☆彡

★★

   

わたくし、肝臓に負担がかかると手のツボと耳が痛くなる体質でして。

コーヒー飲みすぎたり、焼酎水割りガブ飲みしたり、バカ食いすると、その二か所が痛むんです。

均整院(整体と似てる)へ行ったら、ピンポイントで指摘されたんです。
「心中線でつながってるから、肝臓が痛んでるとその二か所が痛むんだよ。冷たいお酒とかコーヒー好きでしょ?」
占い師より当たる ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル
それ以降、断コーヒー、お湯割り派に転換し、手の痛みと耳の痛みはなくなりましたとさ。
めでたし、めでたし。

 

◇◇◇

 

月日は流れ、昨年末から筋トレ始めました。
そしてプロテイン飲むと、例の二か所が痛むように\(^o^)/
体(肝臓)に負担がかかってたのね…


プロテイン(タンパク質)を分解した「ペプチド」ならば、
内蔵に負担がかかりにくい&吸収が早いことがわかりました。
が、いかんせん高い。 

ザバス(SAVAS) パワーアミノ2500 タブレット 250粒

ザバス(SAVAS) パワーアミノ2500 タブレット 250粒

 

 

高いなら自作すればいいよね!

タンパク質を分解する方法には、いろいろありますが、
塩酸使うのはアレだし、熱湯で溶かすのは一度固まるから時間がかかる。
でも酵素での分解ならば放置なので簡単そうです
なにやら、パイナップルやパパイヤに含まれるブロメライン(Bromelain)で分解できるそう。
お肉を生パイナップルにつけて柔らかくしますもんね。

 

生パイナップルを毎回買う銭もないので、
パイナップル抽出のサプリをつかいます。  

ブロメライン 2400GDU/500mg 120ベジカプセル (海外直送品)
 

NOWのブロメラインがGDU(酵素の活性度)が段違いで高く、よいと思います。

iHerbなら2,200円!

 

以下、レシピです。  


【材料】

  • プロテイン:50g
  • ブロメライン:1カプセル(500mg)
  • お湯:55度
  • アカシアはちみつ:任意
  • シェイカー:1個
  • 保温ケース:1個(保温できればヒートテックでも可)

 

【作り方】

  1. シェイカープロテイン(50g)を入れる
  2. ブロメラインのカプセル(500mg)の中身を入れる
  3. 55度まで熱したお湯を入れる
  4. よくシェイクする
  5. 保温ケースですぐに包む
  6. 30分~1時間放置する
  7. 完成!

 

1.シェイカープロテイン(50g)を入れる

 必ず55度の温水に耐えられるシェイカーにしてください!

 たしかザバスのは100度だったと思います。

 完成後は苦み・酸味が出るので、アカシアはちみつを一緒に入れたほうが良いです。

 (アカシアは果糖成分が多く血糖値上がりにくい⇒太りにくい!)

 

2.ブロメラインのカプセル(500mg)の中身を入れる

 殻割りします。短い方をつまんで、クルッと回すと開けやすい。

 粉末爆発注意です(笑)

 

3.55度まで熱したお湯を入れる

 50度-60度が、ブロメラインがタンパク質をよく分解してくれる温度です。

 60度を超えるとブロメラインが変質して、タンパク質を分解しなくなるので注意。

 pHも関係あるけど計測器具がキッチンにないのでスルー。

 

4.よくシェイクする

 ダマになると分解されにくいです><


5.保温ケースですぐに包む

 55度を維持できるのがベスト。

 ブロメラインは胃液の成分でもあるので、30度後半でも分解してくれると思います。

 私は使わなくなったヒートテックで包んでいます

 

 6.30分~1時間放置する

 保温したいので冷たいもののそばにはおかないこと!

 キレイな言葉をかけ続けるとタンパク質の結合が、キレイに分解されますよ(噴飯)

 2時間以上放置するとゲ■のような臭い&味になります (笑)

 私はジム用のバッグに入れて放置しています。

 

7.完成!

 酸味や苦味が出ていれば完成です。

 ペプチドは酸味や苦味がします。

 これであれば私の肝臓も青信号で通してくれます!